ぬるおんえすの日記

私が思ったことを適当に垂れ流す日記です

お気に入りの文房具

お題「お気に入りの文房具」

 

今日いつの間にか首を捻ったらしく、後ろに振り向けなかったぬるおんえすです。

ネットで見つけた脇の運動をしたら違和感は残っているものの、

だいぶ楽になったのでGoogle先生は偉大ですね(笑)。

 

 

さて、今日もお題スロットを使ってみました。

お題は"お気に入りの文房具"。

早速書いていきます!

 

 

まずはボールペン。

ユニボール シグノのスタンダードを使ってます。

色は赤・青・黄緑・山吹の4色で太さはいずれも0.5mm。

黒はどこかで戴いたものをせっせと消化しているので持っていないです。

私がボールペンを使う上で重視しているのは、

書き心地、色のバリエーション、キャップがあることです。

以前はぺんてるのハイブリッドシリーズを使っていたのだけど、

バリエーションが3色しかないので乗り換えました。

書き心地と色のラインナップで言えばZEBRAのサラサも好きだったのだけど、

キャップ式のが好みだったため橙色を1本使ったきりでした。

まあもう少しガリガリ感が欲しかったのもありますね(笑)。

何故上の3つにこだわるかというと、

書き心地はストレスフリーに書きたいから、

バリエーションは黒以外に4色は最低限必須な環境にいたから、

キャップ式に関してはほとんどデザインの好みですが、

筆記入れの中でインクが漏れる事故が少ないからです。

ノック式は押される衝撃でペン先が出て、

キャップ式は引っ張られる衝撃でペン先が出るわけで、

押される衝撃のがかかる可能性は高いんじゃないかなと(笑)。

 

お次はシャープペンシル

いろいろ彷徨った結果、パイロットのDr. Gripに落ち着いています。

2~3年に1回は買い替えていて、今は何代目だろう……?

フロストカラーシリーズのフロストブルーというカラーを使っています。

Dr. Gripは重さとグリップの太さが本当に自分に合っていて、

もう他のに乗り換えられませんね……。

振る機能は滅多に使っていませんが(笑)。

 

シャープペンシルの芯はぺんてるのAin STEINシリーズの、

0.5mm HB HARDを使っています。

わりと硬めのが好みなのでこれをずっと使っていますが、

シャープペンシルよりはこだわりはなかったりします。

以前百均の替え芯を使ったときはボロボロに折れて、

あれはもう使わない!ってなりましたけどね(笑)。

 

お次は蛍光ペン

あまりこだわりなく使っていましたが、

友人からもらったパイロットのフリクションライトはとてもお気に入りです。

意外と間違えて線を引くことって多くて、

こちらはキャップのゴムで簡単に消えてくれるのでとてもありがたいです。

なくなったらリピートすると思います(笑)。

 

こんなところでしょうか。

他にも消しゴムとか定規とか彷徨っているものは多く、

今後もっともっとお気に入りの文房具が増えそうだなと思います(笑)。

 

今日はこの辺で。

明日も頑張って書くぞー!